てぃーだブログ › 石垣島 エコツーリズム協会の楽しいブログ › お知らせ › 石垣島の生き物を飼ってみよう!

2011年08月16日

石垣島の生き物を飼ってみよう!

「石垣島の生き物を飼ってみよう!」

石垣島エコツーリズム協会 高木拓之

残暑お見舞い申し上げます。子供達は夏休み、いかがお過ごしでしょうか? 
子供時代、夏休みは昆虫採集や川遊びと忙しかった思い出があります。
しかし情報社会となり、携帯ゲームが普及し、虫採り網を持って歩いている子供達をほとんど見かけなくなりました。
もちろん開発などで身近な自然がなくなってきたのも事実、テレビやゲームだけを悪者にはできません。
では生き物達はいなくなってしまったのでしょうか。決していなくなったわけではありません。街中でも落ち葉や石の下などひっそりと生き物達は生きています。
もちろん、石垣島には自然がたっぷりと残っているので、山や海に出掛けたりすれば更にたくさんの生き物達に出会うことができます。
前置きが長くなりましたが、今回は生き物達を飼うことについてお話しようと思います。
生き物を飼うということは身近に自然を作り出すということです。毎日世話をし環境を維持することで自然界では観察困難な繁殖活動や子供の誕生などを観察することもできます。
飼う場所が無いという方も飼う生き物によっては小さなタッパーでも生き物は飼えるのです。
自然に興味を持つという心は山や海を歩いているだけでは育ちません。自然と生き物達に触れ育てることで興味はどんどん膨らむと思います。
飼育については賛否両論あると思いますが、興味のある方は是非ご参加ください。

対象者:小学生4年生以上

日時:
8月17日水曜日午後1時半~3時半。

8月21日日曜日午後1時半~3時半。

持ち物:筆記用具・飲み物
会場:バンナ公園北口蝶園管理棟

集合場所:バンナ公園北口駐車場

集合時間:午後1時15分(時間厳守)

定員:各日10名(同伴保護者は別に)

参加費:100円

申し込み時に何の飼育に興味があるかお伝えください。

連絡先 高木農園(携帯090-9075-0967)



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by 石エコ会 at 12:34│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。