てぃーだブログ › 石垣島 エコツーリズム協会の楽しいブログ ›  › 海森学校 低登山

2011年12月03日

海森学校 低登山

先日、海森学校で2年目3回目の低登山があり、オイラも講師?として参加して来ました。 講師というより海森では随分歳くった、ガキ大将的かも知れませんね(笑)。 今回は新聞告知しなかったんですが、このブログでくらいは募集すれば良かったですね。

海森学校 低登山

カゴメランの花が良く咲いていて可愛かったですが、実はこの花、コバエを媒介に使ってるので臭いです。 けっこう何所にでもあるので見つけたら折らないように匂いを嗅いで見て下さい。

海森学校 低登山

アイフィンガー君が、葉っぱの上で寝てました。 ノンビリ石垣です。 うろに入ってる時は真っ黒ですが、そこはやはりカエルですから、多少なりとも体色を変えるんでしょう。 

海森学校 低登山

アカギのおじぃの前で記念撮影。 おじぃは今日も健在です。 ただ何箇所か盗掘の跡があり、本当にダメな人がいますね。 だから場所名を書けなくなってしまうんです。 さて気を取り直して、石エコ会でも冬の観察会をやらないといけませんね。 今度は何をやろうかなぁ。

                                                文・写真 青木康夫 




Posted by 石エコ会 at 02:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。