てぃーだブログ › 石垣島 エコツーリズム協会の楽しいブログ › 観察会 › 前勢岳「市民の森」自然観察会の報告

2013年02月24日

前勢岳「市民の森」自然観察会の報告

3月23、24と、予定通り観察会がありました。 そのうちの日曜日の様子を報告します。

前勢岳「市民の森」自然観察会の報告

この日は快晴で、お子様から高齢者まで15名ほどの参加です。 まずは会長が任されてるフクギの様子です。 去年撒いたフクギの赤ちゃん達が日当たりが良すぎてチョッと困り気味ですが、もうちょっとしたらオオイワガネさん達が日陰を作ってくれて、涼しく成長することが出来るでしょう。 自然と相談しながら条件を整えてあげて、あとは自分達で頑張ってもらいます。 

前勢岳「市民の森」自然観察会の報告

ここの森の中は最初だけはかなり人の手が入りましたが、その後はすっかりです。 カンヒザクラ等も沢山植えられていますが、おそらく森の事、植物の事をあまり知らないで植えられたようです。 半数以上が可哀想な状態ですが、それでも先ほど書いたように殆ど手入れがされてなかったので、逆にそれによって少しずつですが本来の森に戻って行ってる様な気がします。 地面を良く見れば新しい世代の子供達(実生)がいっぱいです! 

前勢岳「市民の森」自然観察会の報告

バンナ岳と同じようにこんなに街から近い山ですが面白い発見が色々あり、学ぶ所も多いです。 炭焼窯もあり、以前はより身近な里山だったのかも知れません。 あとは森がもっと元気になって行ってくれると嬉しいですね。 それにはまず不法投棄やお弁当等のゴミを捨てていく人を何とかしないといけませんが・・・。


タグ :自然観察会

同じカテゴリー(観察会)の記事

Posted by 石エコ会 at 21:46│Comments(0)観察会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。