てぃーだブログ › 石垣島 エコツーリズム協会の楽しいブログ › 観察会 › アンパル研究発表 

2013年05月11日

アンパル研究発表 

自然観察会GWスペシャル3日目、の前に午前中にアンパルで「島村賞受賞者」の現地研究発表と観察会がありました。 始めに、最近では石垣島の自然関係者の間ではスッカリ有名人になってしまった鈴夏ちゃんによるアンパル・ガイドです。 一般参加者を前に分かり易い説明と水質の違いも分かるように小物も用意して、皆を「へ~」と言わせていました。 大人からの質問にも答え、立派なガイド・研究者ですね。 

アンパル研究発表 

後半は地元高校・生物部のシレナシジミの研究発表です。 シレナシジミの移動や産卵など、数年かけて研究しないと分からないような事を教わりました。 網を持って頑張ってる娘(こ)も女子高生です!  

アンパル研究発表 

この歳・この立場になってくると自分以外の人からガイドを受けるなんてあんまり無い事で、しかも子供の目線で色々説明を聞きオイラも「へ~」が沢山あり良い勉強になりました。 ありがとうございます。



同じカテゴリー(観察会)の記事

Posted by 石エコ会 at 22:00│Comments(0)観察会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。