てぃーだブログ › 石垣島 エコツーリズム協会の楽しいブログ › 報告 › 今年もやりました「身近な水環境の全国一斉調査」

2014年06月09日

今年もやりました「身近な水環境の全国一斉調査」

ほぼ日本全国で入梅し、特に関東では大変な状況だったと思うんですが、石垣島は無事調査を終える事ができました。 青木の班は自然満喫コースを担当。 4拠点を大人3人+家族1組+スタッフで総勢9人で回ります。 中には観察会やチャリティー・ツアーに参加してくれた顔馴染みもいます。
 
今年もやりました「身近な水環境の全国一斉調査」

一般の方や高校の先生生徒などあわせ約20人ほどが日曜日の朝から手伝ってくれました。

身近な水環境の全国一斉調査14.6.8b

小さいお子さんにも調査の仕方は簡単。 反応した色がどの数字の色と一緒か分かればOKです。 CODの意味は分からなくても石垣島の川が何時までもキレイだったら良いなぁ、と言う気持ちは変わりません。

身近な水環境の全国一斉調査14.6.8d

最後の場所は自然の中と言うより里山風景、「のんびり平和だねぇ」。 美女5人で楽しく調査の絵。 

身近な水環境の全国一斉調査14.6.8c

午後からは自由参加です。 東田博士が勤める地元高校の理科室を借り、各地点の結果発表と電導度やPH、濁度なども調べ、今回の数字からどういう事が分かるかを講義してもらえます。 とにかくオイラ達は石垣島のどの川でどんな事がおきてるか、年に一度の調査ですがある程度知る事が出来るんです! 例えば、現場では去年はあった樹がこの間の台風で倒れちゃったなぁとか、今年もあの巣にヒナが入ってるなぁとか、データからは一つの川を遡って調査して行くとある地点から突然数値が低くなったりすればその地点より下流側に川を汚してる原因があるとか、PHを調べてやけに高いなぁと思って周りを見渡したら近くに生コン工場があるとかです。

自分が住む身近な場所の命の源である水。 興味を持った方は来年ぜひ、地元の調査に参加して下さいね!

去年までの海森学校やリフトアップのブログにもUPしてるので、「お気に入り」からリンクして見てね!


同じカテゴリー(報告)の記事

Posted by 石エコ会 at 16:31│Comments(0)報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。