てぃーだブログ › 石垣島 エコツーリズム協会の楽しいブログ › 報告 ›  › マングローブ植樹と観察会の報告

2015年03月23日

マングローブ植樹と観察会の報告

3月21日、ちょうど午後から雨が降る予報でしたが、無事「マングローブ植樹と観察会」を終える事が出来ました。 ただ地元新聞に石エコ会の名前だけが全く出てなかったのは何故なんでしょう?! 
マングローブ植樹観察会1
山からの淡水が滲み出てる場所を選び、10数人でオヒルギ2000本を植えました。 このうち何本が残ってくれるか分かりませんが、期待しましょう。 
マングローブ植樹と観察会の報告
植樹後は大潮の干潟で観察会です。 クロナマコにオキナワフグ、モズクにエビ・カニ数種があっという間に見つかりました。 この後カワハギとか怖い怖いウミケムシなんかもいて子供たちは「キャッキャッ」言ってます。 「フグを入れたから、このモズクは食べちゃダメだよ」

マングローブ植樹観察会2
この植樹+観察会は今後も継続的にやっていくので、皆さんの参加をお待ちしています! 次回はヤエヤマヒルギとメヒルギも植えたいと思っています。


同じカテゴリー(報告)の記事

Posted by 石エコ会 at 01:07│Comments(0)報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。