てぃーだブログ › 石垣島 エコツーリズム協会の楽しいブログ › 報告 › 観察会 › GWスペシャル2015 4日間の様子

2015年05月15日

GWスペシャル2015 4日間の様子

GWスペシャル2015の4日間の模様を掲載します。 

まず始めに参加者ですが、4日間で80人以上いました!大賑わいです。 毎回コースを変え、昔の海岸線のラインもお見せしたかったので登ったり下りたりでハードな日も加えましたが、「バンナ公園にこんな所あったんだ」って声も聞こえて良かったです。
GWスペシャル2015a 
そのつど新たな発見があり、バンナ公園は石垣島の色んな自然を比較的安全にお気軽に、しかも入園料は無料で見せてくれます。
GWスペシャル2015b 
確かにオイラ達のようなガイド歴10年以上、20年以上なんてのがいるとより楽しめると思いますが(宣伝しちゃってすみません(^0^))、いなくてもこれだけの亜熱帯・石垣島の自然が楽しめるなら来て損は無いですよ。 毎回最後はリーフクラフト教室もやり、これがまた好評! 「参加したみなさん、まだ星が作れますか?もう忘れた?!」
GWスペシャル2015 4日間の様子
4日間毎日アカショウビンの鳴き声は聞こえるし、みんなでアカショウビンをキッチリ観察出来た日もありました。 オオコウモリなんかは目の前1~2メートルで撮影に間に合った人には最高でしたね!
GWスペシャル2015d
最後の日は高い所にあるはずのサクラランも目の前で、触れる所にありました。 同じ場所でも毎年、毎回、色んな物が楽しめるし、逆に定番の物を見つけては「また今年も見れた」、という喜びもあります。 それが自然観察の面白さです。 参加出来なかった方も自分のホーム・フィールドを見つけて楽しんでください! 

★今度のリーフクラフト教室は、予定では今月末くらいです。


同じカテゴリー(報告)の記事

Posted by 石エコ会 at 02:27│Comments(0)報告観察会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。