てぃーだブログ › 石垣島 エコツーリズム協会の楽しいブログ › 講師 › 第1回講座 開講式と屋良部岳半島西海岸の地質観察

2012年07月10日

第1回講座 開講式と屋良部岳半島西海岸の地質観察

さぁ、第1回講座の報告です。 今年も30名以上の申し込みがあって、スタッフや関係者入れると40名位になるでしょうか?! 以前の参加者や顔見知りもいます。 暑いのにみんな好きだなぁ。 第1回目の講師は当会・谷崎会長で始まります。

第1回講座 開講式と屋良部岳半島西海岸の地質観察

満潮時でも通れるようにと人が開けた穴だろうとの事です。 石灰岩は比較的簡単に崩せますからね。

第1回講座 開講式と屋良部岳半島西海岸の地質観察

琉球石灰岩のクレバスです。 何がいるかな?

第1回講座 開講式と屋良部岳半島西海岸の地質観察

砂浜も暑いですが岩の上も相当暑いんですよ。 岩を熱して料理するのがあるでしょ、それと同じような感じでみんな足元からジワジワ焼かれて汗だくです!

第1回講座 開講式と屋良部岳半島西海岸の地質観察

石灰岩の上に出来たこれもポットホールとよんで良いと思います。 それともこれも謎の竪穴か! 凝灰岩に出来た物はもっとキレイで、それはオイラのブログに近いうちに書くので比べて見て下さい。

第1回講座 開講式と屋良部岳半島西海岸の地質観察

続くです。




同じカテゴリー(講師)の記事
カヌーガイドの講師
カヌーガイドの講師(2013-08-05 14:03)


Posted by 石エコ会 at 10:57│Comments(0)講師
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。