てぃーだブログ › 石垣島 エコツーリズム協会の楽しいブログ › 講師 › 八島小の子供達と遊んできました

2012年11月25日

八島小の子供達と遊んできました

島内の八島小・2年生のお母さんから依頼され、名蔵アンパルのマングローブを案内してきました。 以前にマングローブ植樹をした事があり、とても良かったと言う事で、今後も色んな自然体験を子供達にしてもらいたいそうです。 2年生2クラスのうち、参加希望の保護者と先生が一緒になって子供達のために頑張ってます。 頑張るって何が?と思うかも知れませんが学校外の催し物って先生と保護者次第で、圧倒的に何にもしない学校の方が多いです。 以前ツアーのお客様に聞いた事がありますが、その方のお子さんのクラスは先生が自然体験を大切だと思ってる方で、保護者と一緒になって子供達を色んな所に連れて行ってるそうですが、他のクラスではやってないと言ってました。 最近は自然体験も授業のカリキュラムに何時間か入れないといけない(もうなったかな?)そうですが、微々たるものです。 

八島小の子供達と遊んできました

今回は小さい子達なので難しい説明はいりません。 触ったり発見したりビックリしたりして、いっぱい体験出来れば良いんです。

八島小の子供達と遊んできました

お母さんに一応濡れても良い?って聞いてるけど、もう濡れてる!(笑)。 今日ばかりは濡れるどころか泥んこになっても怒られないから楽しいね~! はい、最後に集合写真です。



同じカテゴリー(講師)の記事
カヌーガイドの講師
カヌーガイドの講師(2013-08-05 14:03)


Posted by 石エコ会 at 22:05│Comments(0)講師
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。